2016
08.09

グラブルのすゝめ 課金(下準備)編

最近Twitterでグラブルの話しやらをよくするせいか、わりと「それ楽しいの?」と聞かれることが増えてきたので、ダイレクトマーケティングをするためにちょっぴり書き留めておこうと思いました。
140字は面倒くさいのです。

TLを見る限り、興味を持つ人はPちゃんだったり、なんらかのソシャゲ経験者だったりするので、その辺を踏まえての記事になりますので、ソシャゲ未経験者が読むと「ソシャゲ廃人乙」という感じになります。
グラブルは無課金でも楽しめないことないですけど、完全無課金だとそれなりに厳しいと思います。本当の意味での微課金は想定しておいたほうがいいです。
※微(妙生活に支障をきたす程度の)課金ではないということ

既にあるWikiや攻略サイトの情報と被りますが、興味がある方は続きからどうぞ。
残念ながら文字ばかりで読みづらいです。
そして長くなったので 課金編プレイ超序盤編 と分けます。
今回は 課金編 です。冒頭少しだけ課金以外のことも書いてあります。
課金についてはわかってる!心得ている!という方は プレイ超序盤編 からどうぞ。
対象としては、課金編は「そろそろ好きなジャンルとのコラボがはじまるらしいから早めに準備しておきたい」という方を想定しています。
来週から!とか明日から!とかの場合はちょっと違ってきます。

なお私はエンジョイ微課金勢です。
 
 
まずはじめに

グラブルにおいて課金どうこうより大事なこと。
それは、これを PCゲーム だと認識することです。
スマホのアプリもありますが、PCとは段違いなほど重いです。
※機種にもよるとは思います。ちなみに私はXperiaZ4です。めっちゃ重いです。
※※ どうやらAndroidは全体的に相性が悪く、Xperiaは特に悪いらしい?っぽいです。
   こちらの記事が参考になるかと思います。
   ミムメモ速報:【グラブル】端末雑談定期、グラブルスルスル動く人はどんな機種使ってるの?
PCでプレイするのと、スマホでプレイするのではストレスの度合いが段違いです。
課金するしない以前に、一度スマホとPCでプレイしてみて、無理なく遊べるかどうかを判断してみることをオススメします。
序盤はこの重さも気にしないで遊んでいられませすが、マルチ(レイド)に参加し始めるとスピード勝負になるので次第にストレスに感じるようになることがあると思います。
とはいえ、最初の頃はワンパン出来れば十分なのでそこまで気にしないでもいいとかなとも思います。
マルチボスのHardを一人で倒そうと思う頃になると速度が気になってくるかと思います。
Chromeアプリ版と、PCブラウザ版があります。Chromeアプリ版が現在人気です。

 
おなじみリセマラ

グラブルにもあります。ですが、私はやっていないので他サイトに丸投げします。
こちらの攻略サイトの記事 がわかりやすいように思います。
後述のスタートダッシュガチャなどの課金をするなら、ここは妥協してさっさと進める方が ゲームをより楽しくプレイ出来ます
グラブルはリセマラ一回にかかる時間が長いようなので、SSRが出るまで続けようと思うと相当疲弊するかと思われます。
ただ、SRキャラが一人も出なかった場合はやりなおしてもいいと思います。
Rキャラは初期アビリティが1つしかありませんが、SRやSSRは2つ所持しています。
なお、育ててエピソードを読むことで全レアリティ、アビリティを1つ更に習得できます。
グラブルは10連ガチャの場合1つはSR以上確定なのでよっぽど運が悪くとも数回で済むと思います。体感SRくらいまでならよく出ます。
 
 
課金の優先順位
 
グラブルにはガチャだけでも様々な形態の課金コンテンツがあります。
長くなりますので簡単にまとめると優先順位はこんなところです。

スタダサプチケ>>>Wスタレジェスタレジェおはガチャスキン>>>通常課金ガチャ
 
サプチケとスタダが被った場合にはサプチケを優先した方がよいです。
それぞれの詳細については以下に書いていきますので、気になった方はどうぞ。
なおグラブルはSSR武器を入手するとキャラが初回のみついてくる仕様です。
RやSRも全てはありませんが、キャラクターが付属してくる武器があります。
よっぽど困らない限りガチャ関係以外は課金する必要はありません。
ほぼ毎月末には レジェンドフェス (通称レジェフェス)というSSR排出率が二倍になる+この時にしか登場しないSSRキャラ(通称リミテッド)が登場するガチャが開催されますので、課金であれチケットであれ、その時に引くのが一般的にお得です。
上位報酬やトレードもありませんので自分のペースで遊んで強くなれば良いと思います。

これより下は本当に課金の話ししかしていません。
なおしつこく課金をすすめるのは、序盤はハズレアであるR武器すら貴重だからです。
 
 
課金をするなら

課金プレイをすると決めて最初にすることは、スタートダッシュガチャ を買うことです。
3000円で10連ガチャチケット1枚+好きなSSR武器やSSR召喚石と交換できる交換チケットが1枚手に入ります。
SSR武器にはSSRキャラがついてきて、それが非常に強力です。
戦力がそれなりに整ってくるまでは召喚石ではなく武器を選ぶことをオススメします。
10連ガチャチケはよっぽどスタメンに不安がある場合以外は、レジェフェスや好きなキャラの出現率UPまで残しておいた方がいいです。

なお、スタートダッシュと名前がつけられていますが、一週間経って消えた後も一ヶ月すればまた復活するようです。
そして、交換チケットは期限ありのプレゼント欄に配布され、取り出した後も一週間の期限があります。
なので焦って買う必要もありませんが、後から購入したからといって交換できるSSRのラインナップに変更はありません。グラブルに登録した時のガチャから出るSSRで固定です。
なので限定キャラが登場する時にはじめると限定キャラと交換できるそうです。羨ましい。
※一部のSSR召喚石は除外です

SSRが強力なのはどこのソシャゲでも当たり前なのですが、今のところグラブルでは完全上位互換が出たので過去のSSRキャラがいらなくなるという事態がありません。
他のソシャゲでよくある、現時点で最強メンバーを集めたけれど、半年後にはそれが二軍落ちということがないのです。初期実装SSRキャラが今も十分前線で張り合えます。
とはいえ、以前ではスタメン安定だったキャラが、新しい強キャラ有利になりうるような戦略への変更によりスタメン落ちすることはあります。
Wikiなどで初心者向けや上級者向けで評価が違うのはこのあたりの理由もあります。
(単体で使いやすく万能で強いか、PTとして特定キャラ数名と編成することで強いか、偏った武器編成をすることで強いかetc.)
なのでモチベーションを高めるために 好きなキャラと交換 でいいと思います。
上位廃人などになればそうでもないのかもしれませんが、最初からそれを目指す必要もないと思うので気にしなくていいと思います。
一応初心者向けキャラや上級者向けキャラなどの違いはありますが、例え上級者向けキャラであったとしても、基本ステータスがSRと比べて高いため多少アビリティを腐らせたとしてもスタメンに起用する価値はあります。
初期のレベル上限も R:20SR:30SSR:40 なので差は大きいです。
なので遠慮無く好きなキャラと交換しましょう。

ちなみに、グラブルもお金をつぎ込めばもちろん強くなりますが、それよりも毎日コツコツ続ける方が強くなるように思います。
課金するのは前述のスタートダッシュガチャ、後述のサプライズチケット、ガチャ大好きマンなら更にスターレジェンドガチャだけでいいと思います。
しかし、季節限定ガチャに好きなキャラがいる時は話しは変わります。
心行くまでガチャをぶん回しましょう(回した)
初回登場時には排出率がUPされるのでそこまで絶望的ではありません。
 
 
もうちょっと課金をするなら

更に課金が出来るなら、不定期開催 サプライズチケット(通称サプチケ、だいたい2,3ヶ月に一回開催)と スターレジェンドガチャ(通称スタレジェ、だいたい毎月開催)があります。
どちらも3000円でサプチケは10連ガチャチケット+交換チケット(期限等はスタダと同じ)を1枚ずつ入手、スタレジェはSSR1つ確定10連ガチャを引くことが出来ます。

サプチケはその都度交換対象が発表されその中から好きな武器や召喚石と交換できます。
一部のSSR召喚石はやはり除外ですが、SRやRとも交換することが出来ます。
よーっぽど好きなキャラがSRにいない限りはやっぱりSSR武器(キャラ)でいいと思います。
運営の指定したもののみというと聞こえが悪いですが、限定SSR(水着やリミテッド)などと、一部SSR召喚石以外のほぼ全てが対象なので、上記のスタダと同じくらい有用です。

スタレジェは私もあまり利用したことがないので詳しくないのですが、数種類あります。
基本的に期間中一度しか引けないもので、期間中毎日対象出現率が変わります。
それぞれの属性UPであったり、武器種類でUPであったり。
ただここで注意したいのが、排出確率UP であるということです。
なので、火属性UP の時に引いたからといって、必ず 火属性SSR が出るとは限らないのです。
あと当たり前ですが手持ちと被る可能性ももちろんあります。
だけど、確実にSSRが出るのは間違いないので戦力に不満があったら好きな日に引いていいと思います。

そしてスタレジェの中に、Wスターレジェンドガチャ というものもあります。
こちらは期間中に SSRキャラ解放武器確定期間 SSR召喚石確定期間 の2つがあり、それぞれ一回ずつ引くことが出来ます。
属性などを絞ることは出来ませんけれど、キャラか召喚石かを自分で選べるのでどちらかと言えばこちらの方が親切かなぁとは思います。
両方引くことも出来ますし。

なお、この記事を書きながら調べていて知ったのですが、現在はSSR武器はSSRキャラ解放武器 しか出ないそうです。なのでSSR武器が出たらそれだけで喜んでいいみたいです。
 
 
その他課金
 
上記ガチャが最もお得で、課金をするならこれだけでもいいと思うのですが、もうちょっと課金したい場合は毎日1回だけ90円でガチャが引ける、通称 おはガチャ がおすすめ。
通常時ですと300円なので単純にコスパがいいです。
ガチャに更新があったらこの権利が復活するデレステと違って、引いてしまうとその日の内にガチャ更新が来ても90円で引ける権利が復活することはないので、ガチャ更新日には少し注意しましょう。

時々キャラクターの見た目を変更することが出来る スキン が発売されることがあります。
同名のキャラクターならどの種類でも使うことができるうえ、10連ガチャチケットが1枚貰えるので好きなキャラの場合は買ってもいいかなと思います。
値段はやはり3000円です。
マイページのイラスト、戦闘中のSDキャラだけでなく、セリフ(ボイス付き) も変わるので好きなキャラであれば相当お得かな?と思います。
ゲーム内で購入するパターンだけでなく、CDなどの特典になっているパターンもあります。
ちなみに、同名であればSRキャラにSSRの見た目を適用することも出来ます。
逆やRも可能です。つまり同名キャラならなんでもOKです。
能力が変化したりもしません。見た目のみです。
こちらはもちろんキャラさえ持っていれば無料です。

以上がリアルマネーが必須の課金でした。

これらの課金をしてからプレイする!という方は、ほぼ毎月開催されているスタレジェを引いて(ガチャ開催は公式Twitterでわかります)、そこで得たSSRキャラやSSR召喚石とを考慮してスタダの交換対象を決めるといいかと思います。
最強なのはサプチケ開催時に初めることですが開催回数が少ないので難しいかもしれません。
最終的に属性を一つに絞ることになることが多いようですけども、全属性満遍なく使える方が楽しいかなと私は今現在感じております。
どの属性のキャラクターもみんな魅力的なので。
 
 
まだ課金で買えるものあるみたいだけど…?
 
体力回復のエリクサーやソウルパウダーも購入することが出来ます。
が、ゲーム内のショップを見てもらえればわかるのですが、これはゲーム内で入手出来る 宝晶石 でも交換出来ます。
プレイしているとわかると思うのですが、宝晶石は意外と少しずつ溜まっていきます。
それに、体力回復を目的とするのならば、リアルマネーや宝晶石でわざわざこれらを入手しなくとも、ゲーム内で様々な入手法のあるハーフエリクサーやソウルシードを使えばよいので買わなくてよいです。
Twitter連携を使うと一日一回AP・BPを全回復することも出来ます。
トレードも存在しないので他ゲームのように通貨にもなりません。
エリクサーは全滅時の復活に、ソウルパウダーは古戦場というチームイベントの攻撃力UPのバフ付けにも使えるので、それに使用したいのにどうしても足りない!という時だけ交換でいいと思います。
あとははじめたばかりでどうしても欲しいイベントキャラがいるけど全然ムリ!という場合くらいでしょうか。
ですがこの場合も、少しレベルが上がれば安定するのでそこまで必要になる可能性も低いかなとは思います。
ログインボーナスやイベントで獲得することも出来るので、これらを交換する場合はよく考えてから交換しましょう。

課金といえばガチャ。
ですが、これも同じ内容ものが宝晶石で回せますので、どうしても引きたいキャラがいてガチャを回したい!という時は宝晶石を使い、上記のサプチケなどで入手した10連ガチャチケットを使い、それでも出なかった場合までとっておきましょう。

一応ガチャには天井があって、一度ガチャを回すともらえる 蒼光の御印 を300個集めるとその時のガチャからピックアップしたいくつかの武器や召喚石の内一つと交換できます。
300個なので全てリアルマネーで回した場合は 9万円 で好きなものと交換できることになります。
チケットや宝晶石で回しても蒼光の御印は貰えるので、その場合はもう少し安くなります。
この蒼光の御印はガチャが更新されるとリセットされ、蒼光の輝石 というものになり武器や召喚石ではなく、トレジャーと交換できるようになります。
つまり、累積9万円分 ではなく、ガチャの度に9万円分 必要ということになります。

余談ですが私の周りにはこの上限まで引いたことがある人はいません。それまでに出しているようです。
一時ニュースにもなったおかげでグラブルは廃課金前提のような扱いを時折受けますが、限定以外ならばいずれサプチケで入手出来ますし、普段のプレイに課金もとくに必要ないので、寧ろ 微課金前提 です。廃人は知りません。
SSRキャラは基本的にガチャからでないと入手出来ず、戦力もSRとは格段に違うことが多いため、無課金者が厳しいのは事実です。
私は現在19人のSSRキャラと5つのガチャ限定SSR召喚石を所持しており、その内スタダ、サプチケ、スタレジェで手に入れたのはSSRキャラ5人とSSR召喚石1つだけです。
残りは10連ガチャチケットや、宝晶石でのガチャで入手しています。
おはガチャも回していますし、覚えてないだけで課金していたこともあるかもしれないので、総課金合計は多めに見積もっても 2万円を少し超える程度 です。
もちろん運も絡みますし、他の人の課金内容を詳しく聞いたことがないのでこれが平均かどうかはわかりませんが、課金する場合の一つの例として考えていただければと思います。
 
 
 
と、いうわけで、これらが 課金編 という名の 下準備編 でした。
途中で述べましたが、課金するともちろん強くなれますが、それより大事なのはコツコツやることです。
相当強くなれば別ですが、グラブルは一戦ごとになかなかに時間がかかるので真面目にプレイすると結構時間をとられます。
お金も時間も、自分の無理のない範囲で楽しんでいただければ幸いです。

そして 課金編 と名付けたので課金のはなしを延々してきましたが、当たり前のように無課金でも遊べますのでご安心ください。
書いている人が微課金勢なので無課金の遊び方は提唱出来ません。すみません。

次は自分がプレイしてて思ったことなどを組み込んだ プレイ超序盤編 です。
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top