2017
07.03

Steam今度買いたいメモ

Category: PCゲーム
買ったもののメモより、買いたかったけどとりあえずスルーしたものを先にまとめた方が良かった気がする。
と気づいたのがANNO 1401あたりを書いている時だったのでちょっとした虚無感に襲われながらとりあえず全部買ったものを書き切りました。

サンドボックスゲームやゾンビゲーにまみれたディスカバリーキューを見続けて、気に入ったけど購入を迷っているのがこちら。
これプレイしてて面白いよ~。とかあったら教えてください。
ウィンターセールの頃買います。

    


TBSとして恐らく世界的にも一番有名なCivilization。
昔にすこーしだけプレイしたことがあって、それはセガサターンの1996年発売「Civilization 新・世界七大文明」というもの。
兄が借りてきて私も少しやっていたのだけど、まるで何もわからないままでとりあえず道を引き続けて気づいたら返却されていた。そんな青春の思い出ゲーム。
DLCフルセットのバンドルが1228円なので買っておこうかなと思いつつも、やる時間はあるのか、なんかよくセールしてるらしいとのことで次でもいいかなと迷い中。
14914円が92%引きで1228円と見るだけでわりと欲しくて困る。

    


ファンタジーな世界観の戦闘メインなTBS。
ファンタジー好きなので買いたい。でもTBSやらRTSばっかり買ってどうするんだろう。という気持ち。
どうせならDLCフルセットで欲しいけど、もうすでに結構買ってるのでこの値段は迷うなー。といったところ。
本体だけとりあえず買おうかな?

    


相当リアルな中世RPGらしい。グラではなくてシステムが。
レビューを読む限りただ戦うだけでなく、ストラテジーな要素もありそう?
楽しそうなのだけどデモを見てるだけでちょっと酔いそう。
でも本体だけなら500円という魅力的な価格なので迷い。
よく見たら体験版あったので時間合ったら試してみようかな?

    


よく知らないけれど有名らしい。
ジェットコースターがメインでパラメーターは、興奮度、恐怖度、ゲロ度。
買った友人が「イギリスが作っただけあってサイコー」(意訳)と言っていた。
だいたいこれでお察しください。
推奨スペックぎりぎりっぽい気がするので、PC買い替えてから買った方がいいかも。

    


年末頃にOriginでSimCity買おうかな~。と言っていた時にオススメされたゲーム。
オススメしてくれた友人曰く「SimCityより若干オススメ。でも高い」とか確かそんな感じ。
その結局買ったSimCityをまだ全く手を付けていないのでまた今度。
だけど街作りゲームそんなにプレイしたことあるわけじゃないので、こっちやってからSimCityでもいいかなぁ。とお悩み。

    


スマホにもあるPlagune Inc.のPC版。
ウイルスを世界中にばらまくのが目的のゲーム。
スマホ版ではたしか遺伝子情報なんかが有料だったのだけど、PC版ではもちろんこれ一本で全て選べる。
問題はスマホで結構やりこんだので買ったところで遊ぶか謎なところ。

    


メトロイドヴァニアとは、メトロイドとか悪魔城ドラキュラ(洋題:キャッスルヴァニア)とかああいう感じのゲームの総称。
ローグライクは馴染みがあるかなぁと思って前の記事では特に注釈いれてなかったのですが、なんかそんなことがない気がしてきたのでいわゆる不思議のダンジョンタイプのゲームだと思ってもらえれば大丈夫です。
アクション苦手だし、EarlyAccessだからもうちょっと待ってもいいかな。って感じ。

    


ムシがモチーフと言ってもデフォルメされた可愛らしいデザイン。
でもムシ。
あとメトロイドヴァニア。
今年の二月発売なのでもうちょっと待ってもいい気がする。

170703a.png 

170703b.png 

ムシだけど紹介画像を見る限りはほんと可愛い。

    


暗くて死と隣り合わせの探索者たちのストレスをも加味しながら潜るターン制ローグライクゲーム。
画像を見る感じ4人PTのコマンド制ということっぽい。
死んだら復活なし。セーブはオートセーブ。そして難易度は結構シビアらしい。
ターン制だからなんとかなるかなぁ。と思いつつも、レビューを読んでるとゲームキャラだけでなくてこっちにもストレスが溜まりそうで尻込み。

    


結構アクションよりらしく、コントローラープレイをオススメされている。
相当古くて長らく使っていないコントローラーしかないのでお悩み。
アクションよりとはいえそこまで難しくないらしい?ので、ちゃんと動くコントローラーさえあれば自分でも遊べるかなぁ。というのがレビューを読んだ感想。
しかしDMC3のアクションでもへこたれているので本当に出来るか謎。

    


サンドボックスゲームというと、Terrariaのような2Dだったり、3Dでもマインクラフトのようなブロック表現なものがカジュアルなものでは多かったのだけど、これはかなりリアルよりな3D。
その為推奨スペックがプラネットコースターよりましとはいえど高い。
レビューなんかを読んだ限りMaster of Epicというネトゲっぽい感じかな?
実際Wurm Onlineというネトゲが元らしいのだけど、そちらはなんかスキルの習得やらがこちらの3倍かかるらしいのでいやです!

    

ウィッシュリストにはもっとこまごまあるのですが、今追加で買おうかなぁ。と迷ってるのはこのくらい?
Stardew ValleyとかFFX/X-2はもうウィンターセールでいいかな感。
こうやって買ったものや欲しいものを並べると趣味が見えますね。

PCゲーはFPSがメインな印象があるけれど、結構こういうシミュレーションゲームや、スペックの要らないメトロイドヴァニアなんかも多いみたいです。
Steamは海外インディーズゲームの取扱がメインみたいなんだけど、これは日本で言う同人と公式の間くらいなのかな?
私が知らないだけで日本にもインディーズゲーム会社あるのかなぁ。

しかし今は新しいゲームよりも、PUBGが快適に動く新しいPCが欲しい。
早く買わないと身内のブームが終わってしまう…!!
 

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top