2017
09.10

グラブル刀剣コラボのすゝめ

さぼりすぎて追いつかない間に刀剣乱舞コラボはじまったので、ちょっと触った程度ですがイベント限定で初心者向けの記事です。
武器編成とかは別記事にします。出来ました→武器編成編
イベントストーリー内は強くないので気にせずエンディングまで読んで三日月宗近をもらいましょう。
ある程度前回以前の記事を読んでいること前提みたいな書き方です。すみません。



 貰えるキャラクターのアビリティ簡易解説

※出て来る用語
 DA=ダブルアタック、TA=トリプルアタック キャラごとに初期値が違います
 フルチェ=フルチェインバースト=4人で奥義を撃つこと
 リキャ=リキャスト=次に使えるまでのターンとかそんな感じ
 ミスト=ミゼラブルミスト=ダクフェのアビリティ


和泉守兼定 信頼度加入SR 火属性

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1アビの火属性防御Downはミゼラブルミストの防御Downと重なるので、効果量が10%だとしてもこれで35%まで下げられます(ミストは攻防ともに25%Down)
これはレベルが上がってるのでリキャ6Tですが、初期は7Tです。
英雄再起で加入できた火ノイシュの2アビも更に重なるので、ミスト、兼さん、ノイシュでこちらが火属性の場合45%まで防御力を下げることができます。
下げられる防御力には下限があり、最大でも50%までしか下げることは出来ません。

2アビはデメリット付きの自己強化アビリティ。
基本ぐらぶるは攻めて攻めて叩き潰すゲームなので使っていって大丈夫です。
Lv.65まで兼さんを育てるとDAUPが更に追加されて、リキャ7Tになります。

3アビは通称ウェポンバースト。リキャは7Tです。
奥義ゲージが即時満タンになるのでとっても便利。
便利なのでキャラクターを1段階上限解放してLv.35になったら即フェイトエピソードから覚えに行って損はないと思います。

最初の頃は奥義やチェインバースト(特に4人でのフルチェ)が強いので、頼もしいキャラクターだと思います。
奥義を使うと自分以外のそのターンで奥義を撃っていないメンバーは10%奥義ゲージが増えるので、主人公から数えて100%、90%、80%、70%で奥義を撃つとフルチェ出来ます。
私はポンバ持ちはだいたい4番目に配置してまず一人で奥義撃って、その後足並み揃えてフルチェを狙ったりすることが多いです。


三日月宗近 ストーリークリア加入SSR 光属性

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1アビの全体攻撃は道中で便利だし、敵の数が少ないほどダメが上がるのでBoss戦でも腐りにくくて使い勝手よさそう。ダメージ倍率はやや控えめ。
Lv.55でリキャが5Tになります。

2アビはいわゆるクリアヒール。
順番としてはヒール→クリアになるので、アンデッド時はダメを受けてから解除されます。
初期の上限は800。Lv.75でリキャが8Tになって上限が1000になります。
配布キャラなので効果量は控えめだけどあると便利なスキル。

3アビはいわゆるダメージカット。ダメカ。
効果量は25%と控えめだけど、リキャは4Tなので気軽に使っていける。
覚えるためにはこちらも1凸してSSRなのでLv.45でフェイトエピソード解放。
主人公ダクフェならグラビティとスロウでおそらくはだいたい敵の特殊技に間に合う。はず。
実際にはHPトリガーの特殊行動なんかもあるのでちょこちょこ素受けすることもあると思います。

防御よりバランスキャラクターといった感じ。
配布キャラクターなのでそれぞれの効果量などは控えめなのだけど、スキル構成としては上級者でも便利な構成。
今回のイベントを走るなら光か闇が楽なので(理由後述)即育成がオススメです。


山姥切国広 トレジャー交換SR 土属性

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1アビは便利なランダム多段ダメアビ。道中の雑魚潰しにももちろん、Bossだと敵は(基本的に)1体なので5回全てが当たり意外と高火力。
Lv.45でリキャ5Tに。

2アビは効果量は不明だけどミストと被るのでおそらくそれで35%Down。更についでに暗闇も狙えるのでとても便利なデバフ技。
Lv.65でリキャが6Tに。
暗闇などのデバフは一度命中するとそれ以降敵に耐性がついていくので、暗闇が切れてから再度撃つなどではなくて、180秒デバフならリキャのたび撃って大丈夫です。
→慣れてないと7Tで180秒以上かかってしまうかもしれません。設定→演出/画像設定でβ版をONにすると処理が早くなるので、出来ればβ版にチェックをいれるのをオススメします。

3アビはDAUP+幻影の自己強化アビリティ。
幻影は全ての攻撃を無効化出来るのですが、全体攻撃では剥がれてしまい無効化出来ないので敵の特殊技が全体攻撃の場合は受けてから撃つなど、ちょっとタイミングを考える必要があります。
でもDAUPもついているので、DAUPをオマケとみるか、幻影をオマケとみるかで使い勝手が変わるスキルかな?

特殊タイプの名の通り結構トリッキーなスキル構成。
どのスキルも楽しそうで使ってて楽しそうだなっていう印象。
ただ、種族は種族不明となっていて主人公と被るので、サポ石でテスカトリポカを選ぶ時は要注意。
テスカはメイン編成の4人の種族構成で加護の攻撃力UPが変わり、4種族だと100%UPなのですが3種族だと60%と差が大きいのです。
主人公は種族不明なので、4種類にするにはヒューマン、ドラフ、エルーン、ハーヴィン、星晶獣の中から3人選ばないといけないのです。
ただ、3種族の60%UPも強力な方ですし、なによりサポ石は最初のターンから召喚でき、テスカは防御力Downのデバフを持っているので主人公のミスト、まんばちゃんの2アビ、そしてテスカのデバフで下限の50%に達すると思います。

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 テスカトリポカは人気あるのでだいたいよくいます。


 効率の良いトレジャーの集め方

ソロEX周回が一番効率がいいのは当たり前なのですが、敵が無属性ということもあって普段よりちょっと難易度高いです。
それに、はじめたてだとVH周回もなかなか大変かと思います。
それぞれの難易度でのドロップの目安はWikiによると
ソロVHで刀剣のメダリオン5、油揚げ3、白銀砥1
ソロEXで刀剣のメダリオン10~14、油揚げ4~8、白銀砥1~4
マルチVHで刀剣のメダリオン0~3、油揚げ2~3、白銀砥0~2
マルチEXでは刀剣のメダリオンドロップはなくて、油揚げ4、白銀砥2
くらいの量が目安です。
まんばちゃんも刀も全部とるー!となると最終的に不足するのはだいたい刀剣のメダリオンになるかと思いますので、マルチではEXに入り、ソロでVHを回して刀剣のメダリオンを稼ぐのがよいかなぁ。と思います。

マルチを自発すると自発報酬として赤箱が一つ固定でもらえ、これにはSSR三日月宗近が入っている可能性もあるのでそれを狙ってマルチを自発するのも良いかと思います。
もしくは、万全で入ってもマルチで毎回壊滅しているという感じでしたら、サポ石にカグヤやホワイトラビットなどのドロップ率UP加護のある石を借りて挑むのもありです。
マルチですので、倒せないなら倒せないでサポート用な編成で他プレイヤーをサポートしていくのもありがたがられると思います。
その際の嬉しいアビリティとしては魅了、暗闇、トレジャーハントあたりでしょうか?
ダクフェのミゼラブルミストやグラビティもありがたいですが、全体的にダクフェ人口が多いのであえて違うジョブでサポートするのもありです。

最終上限解放にも更にトレジャーがいるのですが、SRの四振りは玉鋼というアイテムで最終上限解放が出来るので、実質SSRの二振り分で大丈夫です。
イベント内でしか獲得できないトレジャーはSSR1本分は
刀剣のメダリオン220 油揚げ150 白銀砥90 桜花の煌めき30
で、三日月宗近と鶴丸国永の二振りあるので最終的にこの二倍です。
わりと私でもちょっと面倒だなこれ… っていう量なんで頑張ってください。
桜花の煌めきについてはHELLドロップなので、少なくともソロEXが倒せないと厳しいです。
ただAPは0ですし、倒せず撤退しても一時間は出現したままなので腕試し的に挑んでも損はないと思います。
14日から解放されるチャレンジクエストでも桜花の煌めきは入手できるようなので、HELLに勝てないようでしたらそちらで集めるといいと思います。
チャレクエは今回の場合は恐らく用意された特別なステータスのキャラクターでBossに挑むという形になるかと思いますので、こちらのRankや戦力は関係ありません。


 攻略法?

というほど大それたものはなんも引き出しにないです。
というのも、敵が無属性なので正直手持ちのキャラクターの揃い具合によるのです。
なので大まかに言うなら、前述したとおり光属性か闇属性がやりやすいです。
敵は無属性なので弱点属性はなく、敵の使用属性はランダムなので防ぎにくいです。
ですが、ランダムといっても火水土風の四属性しか使わないので、光や闇ですとこちらが食らうダメージはどの属性が来ても均一になり多少対処しやすくなります。
今回はストーリーを読むだけで光SSRの三日月さんが仲間になるので、光が一番やりやすいかな?と思います。

ただ、光や闇のキャラクターはメインストーリー中に仲間にならないのでメイン編成を揃えるのが大変かもしれません。
その場合はメイン編成を3属性で揃えてサポ石にジ・オーダー・グランデを借りるのも手です。

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これの2個目と4個目の光の白髪の子がグランデです。
フリー欄はドロップ率UPが人気ですけど、グランデもやっぱりちょこちょこいます。
3凸のものは攻撃力が200%UPになっているのでかなり強力です。
召喚効果も光属性特大ダメ+3Tの吸収効果(上限500)なので、回復として使うにも便利です。
ただ、3属性以上いなければいけないので、誰が落ちても大丈夫なように控えも属性を考えて編成しなくてはいけないのがやや大変かもしれません。

もしくはカグヤを借りていくという手もあります。
ドロップ率UP目当てで借りられることが多いのですが、全員に自動復活が1回ずつ付与されるので結構粘れます。
自動復活後はバフは全て剥がれて、HPも50%?で復活するので注意がいります。
召喚効果は奥義ダメUPなので、フルチェを狙う時に召喚すると便利かもです。

他にサポ石として便利なのは自分の編成を属性統一した場合になりますが、

アテナ…召喚で30%ダメカ+4凸なら再生効果。リジェネみたいなもの。
シヴァ…火属性120%UPで一度しか召喚出来ないけれど特大攻バフ1回。
    1Tではなくて1回なので、アビを使い終わってから召喚してフルチェがいいです。
エウロペ…水属性120%UPで一度しか召喚出来ないけれど仲間を二人復活。
     主人公が落ちていたら召喚出来ないので注意。
テスカトリポカ…召喚効果が防デバフな上、高い数値の加護を出しやすい。
        詳細はまんばちゃんのアビ説明欄で。
ゴッドガード・ブローディア…土属性120%UPで一度しか召喚出来ないけれどダメカ60%
アナト…風はこれでいいです。攻バフが付けれるので便利。
ルシフェル…光100%UPで攻バフが付けられるイケメン。4凸なら回復もつく。
バハムート…闇100%UPで攻バフが付けられるイケメン?4凸なら奥義ダメ大幅UPも。
4凸アポロン…光80%UP+HP20%UPで攻バフが付けられるショタ。
        4凸だとマウント(状態異常一度無効)も付与されむしろこれがメイン。
4凸オーディン…光闇75%UP+HP15%UPで編成メンバーに光と闇両方いれば更にUP。
         無凸でも召喚効果は防デバフで便利な上、4凸ならクリ率UPも付与。

他もとりあえず○属性攻撃力UPの値が高いものを選んでいればだいたい問題ないです。
サポ石関連はこのイベ中に限らないので、召喚効果なんかもうっすら把握してると戦闘が楽です。


 その他

トレジャーの交換の順番はだいたい好きな順で大丈夫です。
最終日まで走るか、一日にどれくらいトレジャーを稼げるかで各自判断を。
SRの刀剣乱舞刀は交換トレジャー必要数が少ない上に、3凸状態で手に入り最初からLv.75まで上げることが出来るので、手持ちの武器が少なくて戦力が心もとないのならばまんばちゃんより先に交換もありです。
でも手持ちキャラクターが少なければまんばちゃん優先ももちろんありです。
三日月宗近はドロップする可能性もあるので、一気に四本交換するよりは、一本だけ交換して様子見して最終日必要数交換とかにすると無駄がなくトレジャーを使えるかと思います。

玉鋼はSR武器の最終上限解放にも使えるのですが、カジノにもありますし、他にも手に入るチャンスはあるので後回しでも大丈夫です。
カジノは雑な攻略を述べるとポーカーの1000Betを選んで、ダブルアップは2枚の方を選んで、7以下ならHigh、9以上ならLow、8は運で出来れば最後の10回までチャレンジ。
手持ちのコインの枚数によっては途中で上がるのもありです。以上。


 急がば回れ New!!

コラボが始まってからぐらぶるを始めた人は、チュートリアルが終わってすぐにコラボばかり進めている人が多いようです。
ですが、4章まで、できれば16章までクリアした方が戦力増強が手っ取り早いです。

4章クリアをすると騎空団に入れるようになります。
騎空団では騎空団サポートというものが基本的に常時発動されています。
サポート内容はいくつかあるのですが、だいたいの団では
・戦闘時奥義ゲージ30%スタート
・ドロップ率20%UP
・毎戦闘キュアポーション2個付与
の3つが発動されていて入っているのといないのでは有利度が違います。

さらに、AT=アサルトタイムといものがあります。
こちらは一日に一時間を二回騎空団で好きな時間を設定しており、その間はマルチバトルでの奥義ゲージがMaxスタート、Exp.とルピの獲得量が1.2倍の恩恵を得ることが出来ます。
マルチに入ると即座にフルチェインを狙えるので非常に強力です。
時間については自分で好きに移動は出来ないのですが、基本的にどこもコアタイムの夜に設定されています。
この時間は他の団員も同じくマルチバトルをしていることが多いので、救援を呼ぶと来てくれやすいというメリットもあります。

16章クリアについては、パネルミッションクリアにこの項目があるからです。
パネミは合計4枚あり、最後の4枚目をクリアするとSSRキャラ確定ガチャチケットを入手することが出来ます。
このチケットは未所持のSSRが必ず出るようになっており被ることはありません。
メインストーリーは会話をスキップしてもルリアノートであとから読むことが出来ますので、時間が惜しいならスキップしてでも16章までクリアをしてSSR確定チケを入手することをオススメします。

パネミを最後までクリアするには共闘への参加も必須なので、いきなり野良での参加が不安な場合は知り合いに声をかけてみたり、団内で声かけをしてみるとだいたいすぐに終わるかと思います。
少々とっつきにくい共闘ですが、最初のあたりはややこしい敵もいないのですぐに終わります。


他になんかこのイベント限定で足したほうがいい項目あったら足します。
とりあえずこの辺で。
 
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