2017
09.11

グラブルのすゝめ 武器編成編

ぐらぶるはキャラクターよりも武器を鍛えて編成して強くなるゲームです。
故に、仕組みが難しくてこの辺がよくわからない!という人が多いです。
私もよくわからなくて当時は友達にいろいろ聞いていました。
細かく語るとどこまでも細かくなってしまうので、最近始めてまだ武器もそんなに揃ってないよ~。というプレイヤーあたりを前提で書いています。
書いてて自分でもよくわからなくなったので、ツッコミください。
今回もまた前回以前の記事を読んでいる前提で書いてます。


 
まずはこちら私の現在の光の武器編成です。
これをベースに説明していきます。
なおメイン召喚石は属性攻撃力UPを選択している前提で書いてます。

190911b.png 

使用Jobはカオスルーダーというダークフェンサーの上位Jobです。
なので左のメイン武器は剣or短剣というわけで短剣
奥義の威力は武器のレアリティで変わるためSSR
光属性の編成なので武器も光属性で統一
何故かと言うと、光武器は基本的に光属性に関係するスキルがついているからです。
黄色いアイコンは光属性スキルであることを表しています。
右下に闇属性の武器が2つ入っていますが今回は気にしないでください。

スキルにはいろいろあるのですが、中でもこの剣に矢印がついてある攻刃というスキルは攻撃力を高める効果があるので、これをひたすらに集めて強化して編成していくのが基本です。
黄色に剣矢印だけど、MやEXと書いているものもありますがこちらの説明はまた今度。
ゲーマー向きにざっくり言うと、無印攻刃アイコンとM攻刃アイコンとEX攻刃アイコンはそれぞれ別枠で攻撃時乗算で計算されているので、複数種類編成した方が強いということです。
全く初心者向きじゃないので気にしないでいいです。

スキルが覚えられなくとも、このスキルアイコン部分をクリックすると下のように詳細が出るので、この画面で攻撃力上昇と書いてあればそれを編成すれば大丈夫です。
ちなみにこれは左下のシュバリエボルト・マグナという銃です。

170911g.png 

光属性の武器ですがスキルに土のものを持っているので、土の編成に組み込めばキャラクターのHPがUPします。攻撃力は上がりません。

実際スキルでどのくらい攻撃力が変わるのか?
先程の編成を能力値表示にするとこちらになります。

170911a.png 

そして、攻撃力重視で属性を無視して編成したものがこちら。

170911c.png 

※うっかりして右上の槍を変更し忘れているのですが気にしないでください…
右上の総合攻撃力は上が23841、下が27728で下が勝っています。
ですが、下の対闇属性予測ダメージでは明らかに上が勝っているのがわかるかと思います。
この予測ダメージも実はそこまで正しく計算されているわけではないので(…)あんまりあてにならなかったりするのですが、最初の頃はここの予測ダメージが一番高くなる組み合わせで大丈夫かと思います。

この武器編成で実際に攻撃を行うとこのくらいの差になります。

170911e.png 

170911f.png 

自分のメイン召喚石もサポ石もどちらも同じものを選び、バフデバフなしでの状態です。
実際の戦闘ではバフやデバフも加わり露骨に変わるのでスキルは大事です。

なら光編成にするなら光の攻刃スキル付きで全ての欄を埋めればよいのか。というとそうでもないです。
基礎攻撃力と攻刃スキルの掛け算になるので、全て光属性で合計攻撃力2000に光攻刃50%だと攻撃力3000になるけれど、なんでもいいので合計攻撃力2400に光攻刃30%だと攻撃力3120でこっちの方が実際には強くなるのです。
なので、攻刃スキル持ち武器を組み込みつつ、攻撃力の高い武器も組み込むのが大事です。

初心者の間はオススメ編成が便利なようなので、オススメ編成でまず組んでみて、その後攻撃力の低く攻刃でない武器や、他属性武器を手動で入れ替えて、予測ダメージが大きくなるように組めばよいかと思います。
その際メイン武器は固定にチェックを入れておいた方がよいです。
「武器おまかせ装備」ボタンの左にチェックを入れる場所があります。

このスキルで強くなる仕組みとしては、それぞれのキャラクターの攻撃力に武器の攻撃力をプラスして、キャラクターの属性とスキルの属性が一致すればそこに乗算でスキルの攻撃力UPがかかる。という感じです。たぶん。
自分が普段なんとなくでやっているのでちょっと断言出来ないのですが合ってると思います。
Wikiでそのあたりの詳細が載っているページはコチラになりますので、厳密に詳しく知りたい!という方はそちらを読んでいただく方が圧倒的に正しい知識が身につきます。
ミラーの方にリンクしてあります。私には難しくて投げました。
私はなんとなくでやって、最終的には計算機に頼っています。
愛用はこちらの元カレ計算機です。
初心者の頃は計算機まで使わなくても予測ダメージで大丈夫だと思います。



武器の攻撃力とスキルが大切なのはわかった。だがその強化をする餌が足りない!
となったかと思います。
スキルを上げるにはスキル持ちの武器を餌としなければ上がりません。
そのスキル餌は基本的にマルチでドロップさせたり、イベントでドロップさせたりするのですが、最初の頃はスキル上げの餌にするよりもそれを普通に鍛えて使う方がよいです。
なのでスキル上げを気にしだすのは、ある程度重ねた武器で各属性の編成欄が埋められるようになってからで大丈夫かと思います。
正直SRで攻刃以外のスキル武器は人権がないに等しいので即餌でもわりと大丈夫だったりもしますが… Rは最初から人権ないです。

武器強化の際にどれがスキル付きなのか見分けるのが大変だと思いますので、強化する時に詳細から絞り込みで「スキルなし」を選んでおくとスムーズにレベル上げが出来て楽です。
ちなみにSR以上になると必ずスキル持ちです。

170911l.png 

170911m.png 

普通に武器レベルを上げる餌のエンジェルなんちゃらもないんだけど!?
となると思うのですが、そちらはいいクエストがあります。
常設エクストラクエストのエンジェルヘイローVHです。

170911h.png 

170911i.png 

出てくる敵は全員光属性で、三体が三戦です。
最後の三戦目にだけこの大きいアークエンジェル・コアが出てきます。
CTが1つしかなくて特殊技もそこそこ痛いのですが、戦力が低いうちからでも闇属性で固めていけばさほど苦労もなく倒せます。
肝心のドロップはこんな感じ。

170911j.png 

レベル上げの餌となるエンジェル武器アークエンジェル武器各種、エンジェル召喚石、下位宝珠各種、ジーン各種、アークエンジェル召喚石もたまに出ます。
そして運がいいと朽ち果て武器というものと光鱗もドロップします。
この闇属性の黒い武器は朽ち果て武器といい攻撃力もHPも1ずつでスキルも持たないものなのですが、特殊な武器を育てる際に必要になってきます。
なにげに集めるのが大変なのでドロップしたら大事にとっておいてください。
最終的にはこれのレベルMaxのものがいるので同じものがドロップしたら重ねて大丈夫です。

さらに簡単に倒せるわりに経験値も美味しく、初心者の間はここでキャラクターのレベリングも捗ります。

170911k.png 

今はExp.1.5倍キャンペーン中なのでなんと一戦で2000近く入ります!
上記のExp.はメイン石もサポ石もどちらもホワイトラビットを使っているので30%UPしているのですが、たとえホワイトラビットがなくとも十分美味しいです。
それが今ならなんとAP半額で10AP!めっちゃ美味しい!!
宝珠もジーンもいつまでも大量にいるので、じゃぶじゃぶハーフエリクシール飲んで周回する価値が十分にあります。
周回しているとディメンション・ヘイローというものが稀に出現するのですが、こいつは十天衆と呼ばれているキャラクターの誰かが仲間になっていないと戦う意味がないのでスルーして大丈夫です。
冗談抜きでめっちゃ強いです。最初なめてかかって普通に全滅しました。
 
 
 
最初に書いたように、武器編成はぐらぶるの中核部なので本当はもっともっと細かいのですが、最初からそこを目指すのも難しいのでこのくらいのふわっとでも十分だと思います。
遊んでいくうちにいろんな武器を拾って、鍛えて、調べて強くなっていくと思います。
メインの召喚石がマグナだったり、神石だったりでまた編成はだいぶ変わってきますし、今回はスルーしたバハムートウェポンが入ればキャラクター編成も変わってきますし、もっと攻撃力を引き出すにはコスモス武器やキャラクターの得意武器も考慮したり…
などなど本当にきりがないです。
この武器orキャラクターがいると劇的に強くなる!というものも特にありません。
比較的強力な武器やキャラクターもいるのですが、それらを手に入れるのも基本コツコツです。ガチャで天井狙いもコツコツ宝晶石を貯めることから始まるから間違ってないもん!
ある程度コツがつかめるまではちょっとじれったいかもしれませんが、わかってくるとここがまた楽しい部分ですので、よくわかんないな~。って時はなぁなぁで済ませてその内時が来たらなんとなくわかるようになるので、じっくり遊んでいただけたら幸いです。
 
最終更新日:2017/09/16
Comment:0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top