--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017
11.03

グラブルのすゝめ キャラ上限解放編

慌ただしくしてる間にうっかり一ヶ月以上経っちゃいました。
この間にスマホをいよいよ替えていよいよFGO始めたり、アズレンブームに乗ったりしてたのですがそれはまた今度…
○○の○○コラボが発表されたので勢いのまま続きです!!


刀剣乱舞コラボの時にTwitterを見てると、キャラの上限解放に手間取ってる感じを受けたので今回は上限解放武器編です。
主にトレジャーあれこれです。


Rキャラは初期Lv.20、上限解放は3段階で最大Lv.50、追加スキルはLv.25で取得。
SRキャラは初期LV.30、上限解放は4段階で最大Lv.70、追加スキルはLv.35で取得。
最終上限解放があるSRキャラは最大Lv.90です。
メインストーリー加入キャラについてはややイレギュラーです。
SSRキャラは初期Lv.40、上限解放は4段階で最大Lv.80、追加スキルはLv.45で取得。
最終上限解放があるSSRキャラは最大Lv.100です。

最終上限解放は特殊なので後述します。
追加スキルはどのレアリティも初期MaxLv.+5なので、最低でもどのレアリティも一度は上限解放を行って追加スキルを習得できるようにするとだいぶ楽になります。
追加スキルは自動で覚えるのではなく、フェイトエピソードから習得しに行く&習得可能になってもレベルアップ時アナウンスがないので最初はちょっと気づきにくいかも?

RやSRはどの段階も同じ種類の素材がいるみたいなのですが、SSRはキャラクターによってやや必要素材に違いがあるようです。
最近気づきました。
ただ使うトレジャーはだいたい同じなので、上限解放に使うトレジャーの集めやすい場所などをカテゴリ毎に書いていこうと思います。
 
 
 
星晶各種
171103c.png 

虹以外は正直あまり意識して集めたことがないので悩む。
集中してあつめるなら木曜日クエストの紫菫の試練がよい感じです。
虹星晶を集めるならばVH、それ以下ならばHardで。Normalは空気です。
VHでも落ちて1つとかなので、ドロップUPする装備やスキルは忘れずに。
トレジャーハントを1いれるだけでもドロップ率が20%UPすると言われているので、ここに限らずトレジャーを集める時にはトレハンスキルを忘れずに。
塊、虹はマグナでも落ちるのでマルチに頻繁に入っていれば気づいたらそこそこ集まってたりします。

エレメント化の際のメインは召喚石なら各属性エレメント、武器なら各武器エレメントなのですが、付属品として星晶の欠片、星晶塊がゲーム内SR召喚石をエレメント化すると欠片が3個+1個、塊が1個+1個出たりします。
ガチャSRなら欠片が20個+1個、塊が10個+1個と多く出るのですが、各種カーバンクルは間違ってもエレメント化しないように注意してください。
ゲーム内SR召喚石はホワイト・ラビットとシルフィード・ベル以外は特に使う場面もないので装備欄が適当なSSR召喚石で埋まるようになれば随時エレメント化していってもかまわないと思います。
ただ、エレメント化する際にルピが必要なので、エレメント化するか売却するかは好みが別れるところです。
エレメント化はリストより出来ます。

ショップ→トレジャー交換→トレジャーで一日の個数は決まっていますが固めたり、分解が出来ますので、特定の星晶だけが溜まってる時には適度に固めておくといざというときに困らないかもしれません。
分解時も固める時より個数が減ったりはしないのでお好きにどうぞ。


宝珠二種
171103a.png 

火の宝珠も炎の宝珠も同じ宝珠なので、下位宝珠、上位宝珠などと呼ばれることも多いです。

下位宝珠を集めるのにオススメなのはEXクエのエンジェル・ヘイローVHです。
特定属性だけは集められませんが、下位宝珠はここが間違いなく最効率です。
上位宝珠はこの下位宝珠をショップ→トレジャー交換→トレジャーで固めてもよいですが、レートは下位宝珠10→上位宝珠1で分解が出来ないのでご利用は計画的に。
その内この下位宝珠が大量にいるようになるので手軽ですがあまりオススメではないです。
ヘイローVHを繰り返してるとディメンション・ヘイローというHELLが出てきますが、十天衆の誰かを仲間にしていないと意味のない戦いなので無理に挑む必要はありません。

上位宝珠集めで一番のオススメは火曜日EXクエの朱緋の試練VHです。
様々な属性混合バトルで3連戦でこちらも特定属性だけ集められないのですが、VHでは上位宝珠がメインで落ちるので数回チャレンジするだけでそれなりにたまります。
NormalやHardは下位宝珠がメインなのでそれならヘイローVHでいいです。

もう一つ上位宝珠を集められる場所として属性試練があります。
こちらは属性固定でその属性のあらゆるトレジャーが出るのですが、敵が他のEXクエストに比べると敵が強いので特定属性のトレジャーが大量にいる時などにオススメです。
この属性試練でしか落ちないトレジャーもあって、その内周回することになるので必要になる前から戦力がどの程度上がったかの確認で挑んでみてもいいと思います。
このクエストに限らず初回クリアをするまでは撤退でAPが返ってくるのでチャレンジし放題です!
ちなみに上位宝珠だけなら出ても2つくらいです。

あとはゲーム内SR武器をエレメント化すると1個+1個出たりします。
ガチャSRだと15個+1個なのでいっぱい出ます。
ヘイローVH以外は常時開催ではないので、下位宝珠固めたくないけど上位宝珠が欲しい~!って時の苦肉の策なんかではありかなと思います。
当然ですが武器が減るのでご利用は計画的に。


属性の書、巻物、ジーン
171103b.png 

見た目がばらばらですが同じものの下位と上位です。

書と巻物はショップ→蒼光の輝石で交換が一番コストパフォーマンスがよいです。
書10冊が蒼光の輝石1個、巻物2本が蒼光の輝石1個です。
書5冊で巻物1本に固められるので効率はどちらも変わりません。
蒼光の輝石はガチャを回した際に1回につき1個貰えるアレです。
課金アイテムに近いですがあまり使う場面もないですし、他の交換品とくらべてもこの書と巻物はだいぶお得なので困ったら使っていって大丈夫です。

ジーンはエンジェル・ヘイローVHでたくさん出るのでそこで。
巻物を固めてもジーンになりますが、書と巻物はドロップで集めるのが大変なのでうっかり固めたりしないように。分解は出来ません。
そのうちマルチの敵を呼び出すのに一回20個、武器強化に250個とかヤケクソに必要になるので山盛り貯めても無駄にならないので安心してください…


各属性鱗
171103d.png 

他のトレジャーと違ってある程度意識しないと集まらないトレジャー。

属性まんべんなく集めるなら金曜EXクエの六竜の試練VHが一番はやいです。
いろんな属性の竜との三連戦ですが、一匹ずつしか出てこないでそこまで大変ではないです。
加護石をホワイト・ラビット、トレハン1で鱗ドロップ確定になるらしいのでウサギorカグヤを借りて楽に周回出来るようになると楽ちん。

特定の属性の鱗が欲しい場合は属性試練の方がよいです。
鱗は1~3個出る上に、それに加えて上位宝珠が0~2個、虹星晶が0~1個出るので強さに見合った効率。

どちらも毎日出来るわけではないので、急遽必要になったときは蒼光の輝石交換もありです。3個で鱗1個です。
あとは共闘のミッションポイントでも交換出来ます。
在庫は各属性2個ですが、ミッションポイントで交換できるものを全て交換するとまた最初から交換出来るようになるので、いるようになった時にいろいろまとめて交換しておくとよいです。ここの交換はちょっと影が薄いので…
ミッションポイントは共闘のデイリークエストを1つ消化するごとに1pt貰えるので、毎日最高3ptもらえます。

あと光の鱗だけはヘイローVHでもたまに落ちます。


各種アニマ
171103f.png 

アニマはいろいろあるけれどキャラ上限解放に使うのはマグナのあるマルチのアニマだけ。
どちらも基本的に島Hと呼ばれるHardで集めるのが楽かと思います。
救援マグナでも両方出ますが、下位アニマは出にくいので下位アニマメインで集めるならばHardがいいです。基本的にマルチに出ていないので自発になるかと思います。
闇属性のセレストHardを出せるようになるのがメインストーリー24章クリアなので、倒せるのならばそこまでは早めに進めたほうが楽です。
63章まではAP無料ですしね!む・りょ・う!!


栄光の証、覇者の証
171103e.png 

SRやSSRの上限解放の4段階目に必要になります。

最初のうちはイベントのトレジャー交換や、戦貨ガチャなどから集めるのが基本になるかと思います。
戦貨ガチャの場合はSSRが出ても即リセットせずに集めることになるので、ある程度多めに戦貨を確保できるようになってから狙う感じになるかと思います。
シナリオイベントの貢献度報酬に入っているので、気づくとそれなりに溜まっていたりします。

どちらも貴重なのですが、どちらかというと栄光の方が使い道が多いかな?
覇者もそれなりにあるのですが、大量に使うにはだいぶ後にならないと上限解放以外に使う場面がなく、その頃には覇者の入手に困ったりすることがないので、上級者になるまでにもなった後にも大量に使う栄光の方が無駄遣い厳禁です。


各種属性の石片
171103g.png 

火、水、土、風の四属性しか存在しません。

これはキャラクターの上限解放には使わないのですが、属性試練でしかドロップしないトレジャーとういのがこれです。
これの使い道は、主にセラフィックウェポンと呼ばれる天司武器の強化です。
SSRまで育てるのに26個必要とします。
天司武器は育てるのが大変ですが、常に優位属性で戦うならば非常に強力な武器なのでいずれにせよSSRまで育てることになるかと思います。
この間の三周年アプデで追加された武器なので結構持ってない人もまだいたりなそんな武器。
SRのままでも常に優位属性で戦うなら編成に入ってくることもあるので作れるなら早めに作るのをオススメ。

天司武器独自スキルの○○の祝福というスキルは、ミカエルならば火属性のキャラが風属性の敵に対して与ダメージ10%UP、ガブリエルならば水属性のキャラが火属性の敵に対して与ダメージ10%UPという属性に限定されたスキル。
SSRにまで進化させるとこれが20%になります。
この祝福スキルにはスキルレベルが存在しないのでとても便利。
SSRになると神威というスキルが追加されて、こちらにはスキルレベルが存在するので最終的にはやっぱスキル上げが待ってます。



キャラクターの上限解放には使っても3つとかなのでトレジャーが大量にいるというのが感覚的に伝わりにくいかもしれませんが、最初にぶち当たるトレジャーの壁としてはSSRの最終上限解放なんかがあるかと思います。
ちなみに風属性キャラでこれだけいります。

171103h.png 

二つ目のトレジャーはマグナで落ちるものなのですが3つくらいなら気づいたら持ってます。
そしてこれプラス手数料として100,000ルピ必要になります。
ルピは一時期よくばらまいていたので無駄遣いしていなければそこそこ持っている人が多いかも?
私が最初の最終上限解放をした頃はお金もなかった上に、上位宝珠50個が初期では結構大変だった記憶があります。
上位宝珠についてはEXクエをやったり、資金は共闘トレジャーを売っていなかったのでそれを売却してギリギリ足りたような四象降臨でルピをゲットしたような記憶が曖昧です。
トレジャーはいつからか苦にならなくなっていたのですが、それでもルピはしばらく苦労しました。

SRの最終上限解放にも結構なトレジャーがいるのですが、最近はシナリオイベントの報酬にコーデックス・アニムスという青い本があってあれを最終上限解放に使えるので、その本さえ確保していれば手数料の50,000ルピだけで済みます。
うっかり普通の上限解放に使わないように大事にとっておいてください。後生です。

SSRもSRも最終上限解放をすると使い勝手がかなり良くなるので可能ならば最終上限解放オススメです。
最終上限解放をするだけで奥義やスキルが強化されるので。
それにSSRではLv.100にしてからが本番のようなキャラクターもいますしね…
経験値テーブルとしてはLv.90まではゆるいので今までと同じ感じで上がります。
Lv.90以降が急に厳しくなるので普通にやっているとSSRカンストはなかなかに大変です。
SRについては最終上限解放しても手持ちによってはさほど活躍できない場合もあるので、所持金やトレジャーが心許ないのならば事前に調べてから最終上限解放するのも手です。
私はフェイトエピソードが読みたいのでガンガン最終上限解放してました。

最終上限解放は全てのキャラクターにあるわけではなく、毎月だいたい一人ずつ実装されていっています。
対象キャラは4段階目の最高レベルまで到達すると新しいフェイトエピソードが出現し、それをクリアすると最終上限解放の権利が解放されます。
クリアだけではなくて上記のトレジャーとルピが必要です。
最終上限解放に関わるフェイトエピは結構敵が強くて、中でもSSRの100エピはかなり強いのですが、SSRを100まで育てられているのなら問題ないかな?といった感じ。
100エピでキャラのストーリーがかなり掘り下げられるのでオススメです。

基本的なところにはあまりルピもトレジャーもそんなにかからないけれど、ちょっと上を目指すとまさに桁が違う量を要求されるゲームなので、初心者を脱出したけどまだゲームにはそれほど慣れていない。という頃が一番たいへんかもしれません。


次は戦闘を軽くだけ書いておこうかなと思ってるけれど、どのへんまでが序盤向きかなというのに悩んでるのでないかも。
 
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。