--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最終更新日://
2017
07.03

Steamサマーセール2017を満喫

Category: PCゲーム
ちょっと前から始まっていたのですが、個人的に今回買うものは買ったので備忘録ついでに日本語化の有無なんかをメモっておきたいと思います。
ちなみに期間は7/6 AM2:00までだそうです。お買い求めはお早めに。

Steamサマーセール2017で全般的にオススメが知りたい時はこのあたりをどうぞ。

ゲーマー日日新聞 - 2017年steamサマーセール これだけは買っとけ!おすすめゲーム50本【保存版】
今回のセール関係なくオススメを知りたい人向け

Steamにはディスカバリーキューという、自分が所持しているゲームからオススメを表示してくれるシステムがあります。
セール期間中毎日これを見ると、シールというオマケアイテムみたいなものをくれるシステムがあったので毎日チェックしていたのですが、所持してるゲームがサンドボックスゲーム(TerrariaとかMinecraftとかああいうタイプ)とゾンビゲーしかなかったのでひたすらそんなゲームをおすすめされる日々でした。
もうちょっと色々バリエーション持ってたらキューも面白かったかも。

そんなわけで今回買ったものメモ。
日本語化MODの有無なんかも書いてますが、レビュー欄に日本語化MODがあるかどうかだいたい書いてくれているので、Steamでゲームを買う時は日本語対応でなくともとりあえずレビューまで読むとよいかも?


同じゲームがDLSiteにもあって前々から気になっていたゲーム。
他のお店から卸価格で買って店に並べたり、ダンジョンに潜ってアイテムを拾って、それをお店で売って借金を返していくゲーム。
毎週増えていく規定額を返済していくのだけど、増え方がえげつないので結構すぐ返済できなくなっちゃう。
そして返済できなかったらGAME OVER。
だけどその後すぐ夢オチだったということで強くてニューゲームな2週目がはじまる。
そんな周回前提のお店経営&ローグライクっぽいゲーム。
クリア後は再び強くてニューゲームで引き継いで始めても良いし、返済のないエンドレスモードで遊ぶこともできます。

操作はキーボードでもコントローラーでも。マウスは使えません。キーコンフィングが出来るので自分の好みに設定してできます。
まだ一回しかクリアしてないので後半のダンジョンなんかは行けてないけれど、ダンジョンを潜るのも楽しいし、卸価格で買ったアイテムを相手に合わせてふっかけて売るのも楽しいそんなゲーム。
毎日アイテムの高騰や暴落のニュースが入って、それに合わせて店内の品揃えを変更したり、値段も変えたりするのも楽しいのだけれどおそらく体験版ではここまで入っていないです。
体験版あり。Steam側はランチャーがいるので、未所持なら上記のDLSiteからならランチャーなく体験版で遊べます。
日本の同人ゲームなので当然日本語対応。声もちょこっと入ってる。

    


ハックアンドスラッシュとは敵を倒してアイテムを拾ってそれで自分を強化して進んでいくゲームジャンル。っぽい。
っぽい。というのはWikipediaを読んでも色んな意味があるようで、人によって解釈が違う言葉なようなので。
WikiによるとWizardryやダンジョンマスター、ディアブロなんかが当てはまるみたいです。
私はなんとなく上記のトレハン要素が強いゲームな意味で使っています。

数時間しかプレイしていないけれど、わりとネトゲと操作感含めて似てるかも。
クエスト受けて、道中までの敵を倒して、そこで装備を整えて、クエスト対象倒すなりでフラグメントを建てて、報告して報酬を貰う。の繰り返しっぽい。
それを繰り返して少しずつストーリーを進ませていく感じなのかな。
敵のRePopがないのでマップ埋め&レベリングを兼ねて必然的にMapの全Mobを狩っている状態。敵はサクサク倒せるのでストレスはないです。
敵は無双ゲーよろしくわんさか出てくるので倒した時の爽快感があります。
新しいマップやらダンジョンは推奨レベルが表示されているのだけど、とりあえず全Mobを狩っていれば特に推奨レベルに問題はなかったです。

操作はおそらくキーボード&マウスのみ。
左クリックで移動先指定、そして攻撃も左クリック。スキルは右クリックに当てはめたり、1~0のショートカットに当てはめたり。
最初からペットが同行していてその子に荷物をもたせたり、一緒に戦ってくれたりするので難易度Normalで始めたけれどとてもかんたん。
道中荷物がいっぱいになってもペットにもたせて売りに行ってもらったりできます。
ポーション類がクリックで規定値回復じゃなくて、数秒かけて既定値回復なのであまりにぎりぎりに使うと死ぬ。死んだ。
ポーションのリキャストとかはないのでPot連打ゴリ押しは出来る。

非日本語対応だけれど、SteamのWorkshopに日本語化MODがあります。
体験版もあるのだけれどそちらはMOD非適用。
クエストの本文が読めない以外は結構英語単語が読めればなんとかなりました。
Wikiの初心者ガイドを読みながらならさらになんとかなる。

    


Tropicoの1,2,3と3のDLCセット。2以外日本語化MODあり。
現在5まで発売されていていくつかは据え置きにも移植されています。
来年には6発売予定。わーい。
こちらの動画でTropicoを知ってずっとプレイしてみたくて今更買いました。
1しかまだプレイしていないのですけれど、舞台が1950年台の南米というちょっと変わった設定が魅力の一つだと思う。
選挙相手に袖の下を渡したり、鉄柵付きの部屋で大人しくしてもらったり、実弾(意訳なし)をプレゼントしたり、そういうことが出来る大人向け箱庭シミュレーションゲーム。
3は1を3DにリニューアルしたVer.らしいです。

日本語化はMODがあるとはいえどやや面倒。特に1。
Wikiにあるパッチを当てて、日本語ファイルを入れて、最後に本体のバイナリをエディタを使っていじらなければいけない。
操作自体は特に難しくないけれど、バイナリをいじったりするのに抵抗がある人はいるかも?
3は日本語化ファイルをいくつか適応場所にいれるだけ。

    


現在の最新作です。DLCが多数あって、そちらを含めたバンドルでは1250円くらい。
1と3を遊び尽くす頃にはウィンターセールが来そうだなぁ。とスルーしていたのですが、JJPCゲームラボの記事でDLC込みのバンドルが$5.99セールというのを見つけてしまって「いずれ買うなら今買おう」とさくさく購入。
Bndle Starsというサイトでの購入になりますが、そこからゲームをDLするのではなく、Steamキーというものを購入してSteamでゲームを使用可能にします。
シリアルコード販売みたいなものだと思ってもらえれば早いかな?

まだ買っただけなのでなんとも言えないのですが、3は1の正当進化、4は続編というより3.5、5は続編というより4.5。そんな評価です。
街作り系のシミュレーションゲームは大幅変化がないとそういわれがちなのであんまり気にはしていません。仕方ないですしね。
日本語化は.hpkという圧縮ファイルを展開して中のファイル名を書き換えてもう一度圧縮… を幾つかのファイルですることになります。
Wikiにそれに使うツールへのリンクもあるので、少々ややこしいけれど特に詰まる感じはありませんでした。

    


以前友人からオススメされて気になっていたので安くなっていたので購入。
氏曰く「聖剣っぽいRPG」とのこと。
RPGということはストーリーがちゃんとありそうなので、時間が取れる時にしっかりやろうかな。とまだ日本語化しただけで未プレイ。
日本語フォントと日本語化MODを別々の場所からもらってくる形になるけれど、どちらもファイル上書きなのでかんたんです。
タグ付けされるほどBGMが良いらしく、Soundtrackも販売されてます。
体験版はWin版のみあります。

    


RTSはリアルタイムストラテジーの略で、Strategy=戦略の名の通り戦争ゲームだと思ってもらうと早いかも?
ターン制でコマンドを動かすタイプのもの(略すとTBS)はいくつか思い当たるものがあるのだけど、そうではなくリアルタイムなのでよくわからなくてぐぐってみたところ、半熟英雄シリーズや、ピクミンシリーズがそれに当たるらしいです。
どっちもやったことないのでよくわかりません!

Age of Empiresの親戚で、Mythology=神話の名の通り神話の力を借りたユニットを創れたりしてAoEよりさくさくらしい?とのこと。
友人たちがやっているのはAoEの方でそれもセール対象だったので買おうと思ってたのですが、調べたら私が知ってるのはAoMの方だったのでとりあえずこっちを買いました。神話も好きですし。
文字だけでなく、音声も日本語になっているようで起動するのが楽しみ。
友達のAoEを見学したところそっちも音声日本語でした。
AoMを知ったきっかけはこちらの動画。

    


内政好きならこれ好きそう。とオススメされてまんまと買ったゲーム。
RTSだけれど、戦闘部分は物量力押しっぽくて、基本街作りゲーっぽい。
中世ヨーロッパの美しい街並みと、さすがドイツ産だぜ… と言わんばかりの住民の細かい作り込みに惚れました。
元のタイトルは「ANNO 1404」
検索する際はこちらのタイトルで検索する方がいろいろ出てきます。
私は初めて知ったのですが、他にもANNO 1602,1503,1701,2070,2205(発売順)があるそうです。
Steamにあるのは1404,2070,2205の3つかな?
中世も好きだけど、近世あたりも好きなので1701も発売してほしいのですがSteamは近未来が人気っぽいのでむずかしいかな?
ゲーム的にもANNO 1701の次が1404ですし。

ゲーム的にはほぼ内政。
開拓するのは全て島で、その島でしか作れない(採れない)ものもあるので、船での貿易があります。そして戦闘も海戦。
2009年のゲームだけど、ややメモリを食うらしいので、推奨スペックよりややある方がいいのかもしれません。
オススメされた時に紹介された動画がこちら。

レビュー欄に載っていた方法で日本語化はできたけど、何故か無印がランチャーから起動しなくなってしまった。ファイル直接なら開く。なぜ。
Veniceに無印の内容も含んでるみたいだから、チュートリアルだけ無印でやって残りはランチャーからVeniceで遊べば問題ないのかな?

    


建物を徘徊する化物と戦えない一人称古城探索型ホラーゲーム。
SAN値システムがあったりしてクトゥルフっぽい感じで、製作者側も意識はしているようなのだけどクトゥルフ神話の生物は特に出てこない、らしいです。
化物から隠れなくてはいけないのに主人公は暗所恐怖症、そして灯りのオイルは有限。そんなゲーム。
スウェーデン産なのでアメリカ産とはちょっと違う恐怖が味わえるかも?
怖そうなのでまだやってません。
「プレイヤーを怖がらせることに関して、史上最も成功したゲーム」とまで言われているそうですし。
人がいる夕方くらいにVCしつつやりたい… 怖いの苦手…
以前友人がオススメしていて、クトゥルフっぽいという評価と、ウィッシュリストに入れていたら安くなっていたのでつい買っちゃいました。
Amnesia=記憶喪失。主人公が記憶喪失なところから始まります。

日本語化MODあり。
なのだけど、そのまま入れると何故か日本語適応されない。
Configフォルダ内の「main_init.cfg」を抜いて上書きすると適応されます。

    


買ってから気づいたのですが、上記のAmnesiaと同じ開発元でした。
今回は海底施設を探索するSF系。
ホラー要素はAmnesiaよりは薄いそうです。
買うきっかけとなったのは、Steamレビューの「XXXという、サイバーパンク以降に広まった哲学的命題を、思考ではなく体験として味わう事の出来る貴重な作品である」という一文。
交通事故に遭って脳に障害が残った主人公が病院に検査に訪れ、治療中目を覚ますと100年後の世界でとなっているところから始まります。
SOMA=細胞体。完全ネタバレなしの方が楽しそう。
2015年のゲームで、ファイルサイズも大きいのでそれなりにスペックがいりそうです。
日本語化MODありで、ファイルを上書きするタイプです。
上書きするファイルが多いのでバックアップを取ろうと思うと面倒かも。

    

以上今回買ったものまとめ。
他にもウィッシュリストに入れているけど迷っているものもあるので、今の感想を忘れないうちにメモしておこう~。と思ったのですが、なんだか長くなったので記事をわけます。
基本的にファンタジーだったり中世が舞台で、あんまり難しくないゲームが好きです。操作も戦略も。
気に入ったゲームをずーっとやったり、好きだったゲームを期間を置いて何度もプレイしたりするタイプなのでなかなか新しいゲームには手を出せないのですが、何かオススメがあったら教えてください。
きっとそのうち買います。
 

最終更新日:2017/07/03
Comment:0
2017
06.30

光有利古戦場お疲れ様でした

Category: ぐらぶる
いつもの如く思い出し記事なんですけどもお疲れ様でした。
記録用なのでいいんです!!!
今回も無事Cランクで勝っても負けても勲章ウメェ!してました。
フローレンベルクから解放されたのもあって心も軽い!
負けても一定数稼いでたら勲章もらえる制度いいですね。
Cだと負けると計10個、勝っても計15個なのでかなりきらーくにやってました。
15M稼いで撤退しよ。とか言いながら相手が無課金団だったり、団長が高校生と判明したりしてからは本気で勝利を狙いに行ったり楽しく古戦場Lifeを送っています。

とはいえ、闇に引き続き光に自信ありメンがいたので普通にそれなりにやりました。
私は全属性まんべんなく育ててるので実感がなかったのですが、一つに絞ってる人はこういう有利属性の時普段とダメが違ったりでテンション上がって楽しいらしい。
全属性だとなんにでも対応できるけど、その分全部じわじわ成長してるから意識しないと自分自身の成長がよくわかんなかったりするんですよねぇ。
普段から強い光パマンでしたけど、今回はいつも以上に強くて頼りになりました。

私の光編成は最初こんな感じだったので慌てて鍛えて最終的にこんな感じ。

170709d.png 

   ↓

170709b.png 

ラファエルが2凸以外は全部3凸のSlv.10
石もアポロン無凸だったのが途中のWスタレでルシフェルが出てくれたのがありがたかったです。禊効果ぱねー。

単なる自慢 

ちなみにさっきふと、シュバ剣120のSlv.10とかでも編成に入ってくる可能性あるのかな?って計算機にかけたら加護石にシュバリエがなくても余裕で編成に入ってきて泣きました。
この十狼雷は火属性なる運命なのでその時にダマ使ってでも3凸にして4凸にしようかな…
ダマ結構溜まってきてるんですけど、もったいないのといい感じの武器がなくて一つもまだ使ったことがないです。

こんだけ戦力上がったらHELLソロいけないかな~。って90HELL行ったら案外普通にいけてびっくりしました。
ソロHELLは戦力よりPT全体のアビリティ構成のが大事なのかな…?
次回の土は武器もですが、キャラの揃いっぷりもやばいので無理そう。
また魅了無効だとキャサリン死んじゃうんですけどどうなるんだろ。

光はみんな頑張るのか、普段は犬ばっかりやってそれで肉集めて本戦行ってたのですが、それだけだとちょっと足りなさそうで最後の方みんなで予選からHELLしてました。
90HELLはあんまり貢献度増えないし、PTでするには物足りないわで、古戦場の本番はやっぱり二日目の95HELL解禁されてからですね。
身内団なのでDiscordで話しながらやったりするので、少数身内ながらも結構効率よく動けていて楽しいです。
ガチ団の人もこうやってDiscordとかの外部ツールでチャットしながらやってたりするのかな?
自分とこの団しか知らないので、ほかのところの団事情が気になる。
うちではお約束のこういうこともしてないらしいですし。

170709f.png 

Twitterで「粉でログ流れて鬱陶しい」って言っている意味がなかなかわかりませんでした。
そんな意見を汲んでか作戦板とかもできてましたね。
うちは最初から最後までこうでした。

170709g.png 

ぷぃきゅあがんばった。




最終更新日:2017/07/09
Comment:0
2017
06.21

おつPINYA HAZARDとソーンさん加入

Category: ぐらぶる
開始前は二週間近くもデレマスコラボとか、これはちょっと休めるな( ˘ω˘ )
とか思っていたのですが全然そんなことなかったです。

最終的にぴにゃ爪0→4凸、ぴにゃ短剣0→4凸、ぴにゃ斧3凸→4凸、ブリュンヒルデ無凸→3凸、きらり0→無凸、ダマスカス骸晶3つまでやりました。
最終的にいくつトレジャー集めたのか数えたくないです…
毎日心を無にしてMANIAC2回やって、カグヤ借りてEX回って、HELL出たら無理せず100。っていうのをずーっとやってました。
お陰でぴにゃ爪は交換せずに7つもドロップしました。ウメェ!
しかしメインにかまけすぎてDMM垢が新田さんを信頼度97%で忘れるという体たらく。
ツライ。
コラボは討滅戦形式なので好きな時に好きなだけ出来るのがいいのだけど、やっぱりどうしても時間かかっちゃいますね。
EXはフレ石カグヤかうさぎで回ってて、途中で自分のもうさぎに出来ないかな?とか思ったけれど流石に自石までうさぎにするとちょっと戦力あれでした。
それに、この形式だといつも1つ目の素材が足りないのであんまり意味ないですよね。
これを書いている今気づきました(2017/07/09)

サンダルフォン以来の無属性Bossでしたけど、ソロだと地味にしんどい!
というのも、カツオ編成が一番火力出そうだったので水で行っていたのですが、メンバーがランちゃん、アルタイル、リリィ、シルヴァさん、ロミオ。だったのでカット兼回復役のリリィが全属性じゃなくて火属性カットなので、うっかりHP低い時に特殊行動で土がくるとあっさり二人くらい死んでしまってなかなか大変。
ちょこちょこ他を試していたけど結局それでもコレが一番安定してました。
シルヴァさんLv.100が間に合ってたらまた違ったかもですけど、終わってから100になりました☆彡
これからもデレマスコラボは無属性の可能性あるのかな?
カツオとシルヴァさんとロミオでお手軽に火力だせるからまた水でいきそう。
 
 
 
そして光古戦場に向けてなんとなく放置してたソーンさん加入やってきました。
たしか碧空足りなくてストップしてたのですが、その後十分な数が溜まってもなんだか気が向かなくてずっと放置してました。
流れでうっかり最終上限解放の方のフェイトもやっちゃったので加入即不穏な流れで戸惑いました。なんかやたら強いなぁって思ったんだよ!!!
シルヴァさんの最終上限フェイトとか見てソーンさん気になっていたので、ソーンさんを選んで良かったです。光古戦場では活躍してくれましたし。
周りにどう言われようと内面は普通の今時の女の子なソーンさんとても可愛い。
セレマグもパターンが変わったので霧誘発役いらなくなってソーンさん入るようになったし、わりとタイミングよく加入させることが出来て良かったです。

次はエッセルさんの予定である程度素材も揃ってるはずなんですが、肝心の十狼雷が光のメイン編成に入っている状態なので、代理のいい感じの武器が見つかるか、最終までの素材が揃えて一気に加入させられる。っていうところまでは様子をみたいところ。
火に十狼雷入れても今の編成だとそこまで強くなりそうにもないので。
3人目はサラーサかカトルかな?って感じですが、まだまだ先なのでそれまでにいい感じのSSRキャラが加入するかも知れないので、あまり真剣に考えてないです。
とりあえず次の半額はエッセルさんの素材集めがんばらなきゃ~!
今回の半額?ずっとぴにゃはざーどやってたよ
 

最終更新日:2017/07/09
Comment:0
2017
05.03

すら爆うし爆

Category: ぐらぶる
いぇーい!半額サイコー!!!
というわけで、ひたすらマルチしまくったり、共闘しまくったり、EXクエやったり、三日目にして吐きそうなくらい堪能してます。

キャラゼニスならぬ、LB実装で既存キャラも経験値あげたいのですら爆頑張ってます。
すら爆は無属性で25kダメを出せればよいので敷居が低くて良いです。
共闘を最後まで進めなければいけないのがちょっと大変といえば大変ですけど。
あ。武器も専用のがいるので人によっては難しいのかな?

半額期間だと経験値1.5倍&共闘アイテム使用&雫プラチナ&両面ウサギ&四象琴でExp.5000くらい入るので、なんかこれになれるともう倍額ですら爆なんてやってられないっていう。
でもルピなくなってたまに倍額でもやってます…
そんなもんで団でもやろやろー言ってたら、うし爆にしよ! と言われてレクチャーを受けて初めてのうし爆に。
みんな初めてだったのもあって調整やらに時間かかったのですけど、たしかにこっちも美味しかった。ドロップが。
幽光の砂が一時間で70~80個落ちてたっぽいです。
この砂は共闘アイテムの鍛錬や修練の巻物を作る時に結構使うのですが、すら爆ばっかりやってるとまずこれが足りなくなるのでとてもありがたい。
同じくらい使う風見鶏はすら爆やってたらもう永久に作れるくらいドロップします。

経験値はみんな不慣れなのもあってすら爆よりちょっとよかったかなくらいかな?
調整してたんですが、剣聖1アビみたいに固定ダメを出せるわけじゃない上に、クリティカルとかしてしまうと結構な誤差が出るみたいで振れ幅が10kくらいありました。
なんでみんな最低ダメ出すと取りこぼすのでよだ爺持ちが最後に締め☆
私はよだ爺持ってないのでいつも面倒な役割を人にしてもらっています。
いつもいつもありがとうございます。
でもよだ爺欲しいです。
回線もしくはスペックが低い人によだ爺役をやってもらうとやりやすいかも?

肝心のやり方はうしのHPが180万=1.8Mなので、一人あたり450kで大丈夫。
胆力使って開幕奥義ぽちにすれば、両面うさぎでもうしは火属性なので主人公を水属性にしてれば簡単にいけます。
むしろ簡単に突破しすぎて調整が大変でした。30分くらいやってた…
なのに本番では上記の有様だったのでもうちょっと調整しないと…

私は水属性で脳死奥義ぽちでしたが、闇属性の子はアビポチで最大800kくらいだしてたので調整出来ればなんでもいいのかも。水ゾおめでとうございます。
HP何%かわかりませんが、どうも特殊行動でダメカ使う時があるみたいなので全員500kくらいで調整するか、やっぱり締めをよだ爺にすると楽っぽい。
参考にしたページではよだ爺もち二人で演る方法も書いてました。
こっちのほうがびっくりするくらい楽かも。
四象琴やらは入れられなかったので私効率落ちてたのかな。今気づいた。

終わった後 ぱーさまのLB55もあるのにいつLBくるの って言っていたので、自分の LB89パ様どやぁ!!したら、よだ爺LB98どやぁ!!され返したので早く全員実装してください。
途中でRankUPしたので、めでたく半汁さんが本領発揮しだすAPになりました。
Rank詐欺師頑張ってます☆彡
 

最終更新日:2017/05/03
Comment:0
2017
05.01

水有利古戦場お疲れ様でした

Category: ぐらぶる
既に終わって数日経っていますが、古戦場お疲れ様でした。
無事Cランクに入ってちょこちょこ古戦場楽しんでました。
Cランクは楽かなー。って思っていたのですが、Cランクは負けると 勲章0 なので案外必死になってました。
その割には惰眠をむさぼている内に勝利して、個人貢献度が足りなくて 勲章0 とか愉快なこともしました。
途中から相手のログイン時間が見れなくなったの辛かったです…
せめて対戦相手のログイン時間くらい見れるようにしてぇぇぇ!!!

あれから結局どのくらい水を鍛えたかというとこのくらいまで上げました。

170501a.jpg 

うんうん唸ってたら多方面から JK武器いいよ って教えて貰ったので、急いで交換して鍛えて鍛えて、でもスキルレベルはこのくらいで妥協して入れてました。
JK武器奥義で水耐性デバフ入れなくても下限できてたので、別に玄武槌でもいいかなー。とは思ったのですが、奥義モーションカッコイイし嬉しがってずっとメインJKでした。

90はがおーでも大丈夫でしたが、95以上になるとデバフが苦しかったのでセージでつんつんというスタイル。ベール偉大過ぎて最近困ったらセージです。
なおHELLソロとかとは無縁なので、HELLは全て団メン頼りです。
水槍が 無凸リバ槍 だったので次回は一伐槍を取って色変え… とかも考えてたのですが、そろそろ次の十天衆のための武器も選んでおきたいし、そもそも困ってるのは今だし、思い切ってリバ槍3凸しました。
ついでにスキルレベルもちょっと上げたので、リミボも相まって結構クリが出てた印象。
ぐらぶるのクリティカルはネトゲのクリティカルほど大ダメは出ないですが、それでも当然与ダメが上がるので狙えるなら狙っていきたい感じです。

古戦場の思い出はこんな感じ。

170501d.png 
寝てました…

170501e.png 
ごり~~~

他にも結構話してたんですけど、まぁ、ちょっとお見せ出来ない感じ。
ぐらぶるを楽しく遊べているのも、この愉快な団メンのみなさんのおかげなので、これからもすかいぷで暴言吐いていこうと思います。まる。


そして新ストイベはカリオストロメインの錬金術イベ!
クラリスとカリオストロの絡みをず~~~~~~っと期待してたので、嬉しいイベでした!
詳細な感想はまた今度ということとしても、錬金術関連は好きな分野なので、キャラクター萌えを差し引いても面白かったです。
これはクラリス最終上限解放くるな…

とりあえずEXソロやってみると、妙に苦しくてなんでかなー?と思ったら、武器がこんな感じでそら辛いわ…

170501b.jpg 

この後また突貫で武器を鍛えて編成を見直したらまぁまぁな感じにはなりました。
いつもそこそこのダメ出るからあんまり気にしてなかったけど、ミスト+やみんぬ1アビで下限出来てたからダメ出てるように見えてただけだったみたい。
変更後のスクショも載せようかなって思ったのですが、前回古戦場で対戦相手の団名をぐぐって情報共有するっていうことをやってたので闇はしばらく自重。
なんかうちの団名もぐぐると私のブログが出てきてしまうらしいので…
あの名前は私オリジナルでもなんでもなくて、むしろ このブログ名すらパクリ っていう有様なんで、なんかほんと、申し訳ない…
言うほど気にしてませんけど。

画像見てたら、去年の12月中旬、フェンリル討滅戦の頃の土装備スクショ出てきたのでそれでも貼ってお茶を濁しておきます。

170501c.jpg 

こんな装備でも数カ月後には元気にClass.4になって楽しんでいるので、どうぞ皆さんこの体たらくっぷりを見て元気になってください!!!
弁明しておくと、当時土が一番弱くて土武器はまじでこれしか持ってませんでした。
コスモス武器が入っているのも、総戦力が高いから入れているだけで、ATとかHP減少効果が痛すぎてメインメンバーは攻撃タイプ以外で編成してました。
コスモスATは入れるとHPが40%くらい減るのでもうATはいいです。

今月は前回ほとんど出来なかったゼノイフ復刻と、待ちに待った 英雄再起 復刻があるので楽しみです!!
今回の半額は結構休みとかぶっているので、メインストーリー進めて、スラ爆やって、エクストラクエでアイテム集めて、マルチ自発しまくって頑張ろうと思います。
いつもいつもあれもこれもって欲張って全部出来ないのですが、つい毎回欲張ってあれもこれもって予定を建ててしまいます。
オーキスのためにメインストーリーを一番頑張りたいんですけど、73章 とか遠すぎてちょっと、悩み… でも現状だとスタメン入れづらいし頑張るか…
でもなんか最近のメインストーリーに出てくる♂ドラフが気になるので頑張ります♂
 

最終更新日:2017/05/01
Comment:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。